ソフト開発グループ「Finath(ファイナス)」のホームページ
末脚作者の『不定期コラム』

9月22日(火)
川崎競馬で「末脚」を使ってみました。
 川崎競馬は、インターネットへの取り組みに対して、とても熱心で、公式ホームページが公開されています。その公式ホームページには、出馬表、出走馬の前5走成績、レース結果など、川崎競馬を楽しむためのデータが充実しています。
 ホームページを見ているうちに、「せっかくこれだけのデータを公開してくれているのだから、「末脚」を使って予想してみよう」と思い立ちました。
 思い立ったが吉日ということで、さっそく、ホームページの前5走成績を見ながら、データをしこしこと打ち込んで予想してみました。予想したレースは、9月9日に行われた戸塚記念(G3)です。



そして、結果は・・・
1着 7番アトミックサンダー ×
2着 6番ホクトオーロラ   ◎
3着 3番モンスター     △

で、×−◎(馬複6−7、950円)で見事的中でした!
ホクトオーロラが勝っていれば、馬単も単勝も大的中だったのですが、そこまでうまくは行きませんでした。

 川崎競馬は、大井競馬場で行われたレースの成績以外は、各馬の上がり3ハロンが不明なので、実際、うまく予想できるか不安でしたが、走破タイムだけでも、末脚の予想の持ち味は出せていて、実際に使えそうです。
 今後、川崎のメインレースなど予想公開できればいいな、と思っています。

※「末脚」を中央競馬と同時に使用する場合は、適当なフォルダ(例 C:\Kawasaki)を作り、そこにもうひとつ「末脚」を、川崎競馬専用としてインストールすると、うまく使い分けできます。

川崎競馬の公式ホームページ
「川崎データパドック」
http://www.dirt4.or.jp/
 
 
戻る

ご感想・ご意見などお待ちしています
気軽にお寄せ下さい

Copyright(C)1997-1998 Kitao Nakamura