「スピリット」サポート掲示板 管理:ソフト開発グループ「Finath(ファイナス)」

現在までに、7911人の方が、この書き込みをご覧になっています。

07/05/02(水)08:45 鐵野勝鬨
初期データの取り込みがが途中で止まってしまいます。

お世話になります。
一回インストールし初期データを入れ、アンインストールしました。
そして、再度インストールし、初期データを取り込もうとしましたが

『I/Oエラー(32)』という表示が出て初期データの取り込みがストップしてしまいます。何度トライしても。
OS=Windows2000です。宜しくお願いいたします。


07/05/04(金)07:12 Spirit作者(中村)
Re)初期データの取り込みがが途中で止まってしまいます。

こんにちは。スピリット使っていただいてありがとうございます。

「I/Oエラー」ですと、ハードディスクのファイルの読み書きに失敗している
可能性が高そうですね。

次の手順で、対処なさってみてください。

1.JRA-VANのキャッシュデータを削除する。
「スピリット」を起動し、上段のメニュー右から3つ目にある「設定」メニュー
をクリックして、下から2番目の「JV-Linkキャッシュデータの削除」を選択し、
「はい」を押してキャッシュデータの削除をしてください。

2."Spirit"のフォルダの中身を全て削除する。
スピリットをインストールしたフォルダ(デフォルトの場合、
"C:\Program Files\Spirit")の中(Spiritフォルダの中)のファイルを全て
選択してゴミ箱へ移動(ドラッグ)してください。※Spiritフォルダ以外のプロ
グラムを消さないように注意なさってください。

3.もう一度「スピリット」をインストールして、データを取り込む。

以上の方法で、うまくいけばと思います。

それから、I/Oエラーが出たということで、ハードディスクのハード自体の
不調の可能性もありますので、一度、Windowsの「チェックディスク」もなさ
ってみたほうがいいかもしれません。
※明らかにハードディスクの調子が悪すぎる場合は「チェックディスク」の
前に、大事なデータをバックアップしてください。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/july02/kbtip1.mspx


07/05/13(日)08:26 Spirit作者(中村)
ソースネクスト社製のウィルス対策ソフト

新しい情報が入りましたので追記です。

前作の「名馬3」を含めて、何人かの方が、取り込み中にエラーが出てしまっ
たようで、原因は、ソースネクスト社製のウィルス対策ソフトに問題があり、
それをお使いの方は、多くのJRA-VAN対応ソフトで、JRA-VANデータの取得が
不安定になっていたようです。

鐵野さんも、もしソースネクスト社製のウィルス対策ソフトをお使いでしたら
ウィルス対策ソフトの設定で、「C:\Program Files\Spirit」(デフォルトの場合)
と「C:\Program Files\JRA-VAN\Data Lab」(JV-Linkのフォルダ)を、自動検査
の対象から外してみてください。

ソースネクスト社側からも、おそらくアップデートがあると思われますが、それ
までは上記の対処方法で対処なさってください。


07/05/14(月)10:58 鐵野勝鬨
Re)初期データの取り込みがが途中で止まってしまいます。

ご返事有り難う御座います。
ソースネクスト社のウイルス対策ソフトを使っています。
ご教示いただいた方法でやってみます。


07/05/19(土)14:21 鐵野勝鬨
Re)初期データの取り込みが途中で止まってしまいます。

有り難うございました。
無事インストールできました。


Spirit作者(中村)>無事インストールできてよかったです。[05/19(土)16:13 Mail

メッセージ一覧へ戻る

Copyright(C)1997-2007 Kitao Nakamura.