"Ootake" Nonsupport BBS ノンサポート掲示板 管理:ソフト開発グループ「Finath(ファイナス)」

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19/11/30(土)18:14 モキツグ
Re)画面のストレッチについて

詳しい解説ありがとうございます。
Full Stretchedでも4:3を維持しているということは、Real Stretchedとはどう違うのでしょうか?
また今回新たな質問ですが、Non Stretchedというと一切拡大しないという印象を受けますが、OotakeのNon Stretchedは「1ドットを正方形に保ったままできるだけ拡大」という解釈で良いのでしょうか?

私の想定しているゲームは具体的にはイース1・2です。
イース1・2の解像度は基本的に横320モードで、原作のPC版イースも320×200相当です。
マップやグラフィックは原作に忠実なのでNon Stretchedでそのまま表示すれば8:5のPC版と同じ縦横比になるのですが、Real Stretched等で4:3にすると縦長になってしまうのです。
かといってずっとNon Stretchedにしていると、ビジュアルシーンでは他の解像度も使われていて、そこでは4:3に引き伸ばすことを前提に作られているので、その時に縦横比がおかしくなってしまいます。
つまり普段のゲーム画面ではNon Stretchedにしておいて、ビジュアルシーンで解像度が変わったときにはReal Stretchedにする、という使い方がしたいと思ったのでした。

長くなってすみませんが、ご検討のほどよろしくお願いします。


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