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19/11/25(月)09:04 Ootake作者
Re)画面のストレッチについて

こんにちは。楽しく利用してもらって嬉しいです。

画面のフルストレッチ(Full Stretched)ですが、Ootakeではフルストレッチで
も縦横比(4:3)は保つようにしています。

あと、オーバースキャン表示中([F11]キーで切替)は上下に黒帯等も表示される
ので画面一杯の表示にならない時があります。

ワイドに横一杯拡大は、ゲームによっては問題の無いものもあるかもしれません
がキャラクターが極端に横長になってしまうので、キャラクターから受ける印象
が変わってしまって(本来虚弱なキャラなのにモリモリに強く見えたり)、それ
だと「ゲーム作者さんが作った本来のそのゲームの味」が味わえないのではと考
えています。

ワイド表示だと「とにかく画面の隙間が無いほうがいい!」という方が上記の
ことを知らずに目一杯に設定しがちなので、Ootakeでは現在ワイド表示は付け
ていません。

ちなみに縦画面機能はドラゴンスピリットなどで何十回もリセットする裏技を
やらなくても同じ縦画面でプレイできるために付けています。

ワイド表示も、上記の「本来の作品のキャラクタが楽しめなくなるよ」と言う
警告表示をした上で実装など、どうしても必要だと納得できる理由があれば、
実装したいと思います。

現状は、縦横比が変わってしまわずに「作品の本来の味を楽しめる」ように
今の4:3重視のままで行こうと思っています。

「解像度ごとにストレッチ」は、実際にどんな場面で有効なのかがピンと来な
くてすみません。良さそうな場合は実装して行きますので、具体的に利用例が
あれば是非書いていってください。

ちなみに、Ootakeのレジューム機能(File->Set Resume)を使うとストレッチ
方法も記録されているので、これを使うことでゲーム毎にストレッチ状態を
設定できるようになっています。


Ootake作者>すみません「Ootakeのレジューム機能(File->Set Resume)を使うとストレッチ 方法も記録」と書いたのですが縦ストレッチ以外は復元されない仕様でした。v2.94でノンストレッチも記録復元対応できました。[12/28(土)22:43 Mail

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