"Ootake" Nonsupport BBS ノンサポート掲示板 管理:ソフト開発グループ「Finath(ファイナス)」

現在までに、17098人の方が、この書き込みをご覧になっています。

06/07/14(金)15:47 日野一族
動作確認(ver0.53) 要望?不具合?【長文調

天外(SCD)がOPから先への読み込みへ行く様になりましたが
開始後に窓開いた状態。(ver0.52&3)
http://www.imgup.org/iup233036.jpg
左右下へ動けず、画面上へ進むと
http://www.imgup.org/iup233033.jpg

グラIIは問題無くエンディングへ到達出来ましたよ。
イースIVも音声とBGMとのバランスも良く快適に序盤進行中。

【PAD CONFIGURATION:不具合?環境?】
PAD使用環境=SMART JOY PAD 3plusN + PSコントローラx2
Ootake起動後、Input >> Configure Pad1(2)でDos窓起動後
パッドコンフィグ設定だと思うのですが

PADCONFIG: Selected joystick = ”Microsoft PC ジョイステックド”
PADCONFIG: Number of buttons = 16
2 joystick(s) found.
とここまでは認識してるのですが
Prees a button for "UP”...で何を押しても反応ナシ。
1、2、3、4ボタンの順でセレクト、スタート、IB、IIBの順に認識はしてゲーム
出きるのは良いんですけれど配置が。環境による不具合ですか?

思うのですがOotake側がキーボード&パッドコンフィグのiniを排出、
ini直接書き換えでボタン配置を指定出来たらどうでしょう?


06/07/15(土)08:24 Ootake作者
Re)動作確認(ver0.53) 要望?不具合?

こんにちは。報告本当に助かります。

パッドに関しては、こちらでも2本以上Windowsゲームパッドをつないだときに
うまく設定できない場合がある不具合が見つかりました。
昨日公開したv0.54で修正したので、それで直っていればと思います。

天外(SCD版)は、うちでもその画面と何回もにらめっこしましたです。
実装が不十分な箇所(CD-ROMアクセス)はわかったので、あとは時間を掛け
て色々実験すると直せると思います。でも何日か徹夜するぐらいの意気込みが
ないと難しいので、秋頃やらせてもらう予定です。期待しないで待っててもら
えればと思います。

操作報告は、序盤まででの報告もすごくありがたいのですが、エンディング
まで行ったソフトの報告は本当に貴重でありがたいです。
ありがとうございます。


Ootake作者>下から3行目タイプミスです。×操作報告 ○動作報告[07/15(土)08:26 Mail

06/07/15(土)21:43 日野一族
Re)動作確認(ver0.53) 要望?不具合?【長文調

早期改善PAD認識の改善有難うございます。

CD-ROM2物の動作チェック、合間見つけてプレイ後報告させて戴きます

天外(SCD版)の件ですが、気長に期待してお待ちしてます
(半プレッシャー??)


Ootake作者>ありがとうございます。マイペースで(笑)やらせてもらいます。天外1も名作ですしYAMEさんで動いてますので、直す気は満々です。[07/17(月)09:28 Mail

06/08/01(火)22:04 aki
Re)動作確認(ver0.53) 要望?不具合?【長文調

初カキコです。

どれも短い時間でのチェックですが参考になれば幸いです。

【ファイナルソルジャー】
Ver057からBGMにノイズぽく聞こえます。

【ファイヤープロレスリング1・2】
音色が足りない・・・と思う。

【ヴァリス2】
OP、タイトル、スタート時のアニメシーンで音が鳴らない。

【レッドアラート】
ヴァリス2と同様。

あと要望なのですが、設定のGUI(でしたっけ?)は常に表示の有無や
ウインドウも常に前は設定で有無とか。


06/08/02(水)08:03 Ootake作者
Re)レッドアラート直りそうです&要望への返答まとめ

こんにちは。ご報告ありがとうございます。

レッドアラートは、昨晩、未実装だった部分を実装してCD音声が鳴るようになっ
たです。まだテストが不十分ですが、おかげで近いうちにv0.59を公開できると
思います。
(ヴァリス2もたぶん同じ原因だと思うので大丈夫だと思います)

ファイナルソルジャーのBGMは、v0.57以降はドラムのシンバル?の音がやや強
く聞こえますが、聞き比べると個人的にはノリがいいのでv0.56以前よりも好
みです。
(0.56以前だと、オープニングの曲が終わった後等にプチノイズが載ります)

最終的には、実機の方向性に近いようにしたいですので、時間ができたらファ
イプロも含めて実機と聞き比べて格闘してみますね。

GUIの表示の有無→近いうちに搭載します。
ウィンドウの常に手前を解除→DirectXを使っている関係で実現にかなり手間が
              掛かってしまうので、他の完成度を高めたい
              現状を考えると、今のところ搭載は厳しいです。

あと下のほうで日野一族さんからISO+MP3での動作のご意見ですが、ノートPC
などで役に立ちそうですが、これも時間が掛かる搭載で、他の完成度を高める
ことを優先すると、搭載できそうにありません。MP3が使える仮想ドライブソフ
トがたぶんあったと思うのでそれを利用なさってください。

ななしさんから要望(報告)いただいたシュビビンマン1のドラムは、だいぶ
改善できたと思いますが、またファイプロなどと含めて実機と聞き比べてみま
す。


Ootake作者>ウィンドウの常に手前を解除は、「ポーズ時だけ解除」(動いているときは常に手前)なら搭載できそうです。[08/03(木)18:25 Mail

06/08/02(水)10:52 aki
Re)動作確認(ver0.53) 要望?不具合?【長文調

>作者様

ファイナルソルジャーですが、
実機で聴いたとこ、やはり自分には056以前の方が実機に近いと思います。
ドラムがノイズぽく聴こえますねぇ・・・

また要望なのですが、ちょっと音量が小さく感じます。
ゲーム終わった後動画や音楽を再生したら、度々大きい音で鳴ったので。
あー元々PCEの音量って小さかったかな・・・(苦笑)


06/08/03(木)00:09 Ootake作者
Re)音質・音量

こんにちは。

波形音源のドラムの音ですが、試行錯誤してみた結果、v0.56以前とv0.57以降
の良いとこ取りする感じで仕上げることができそうです。

スピーカーやサウンドカードなどの環境でも音質は変わってきてしまうので難
しいのですが、できるだけどんな環境でも心地よい音が鳴る&実機に似ている
のを目指していければと思ってます。

音量は、CDが最高音質になる音量に合わせているので、現状がベストな状態
だと思うので音質優先で今のまま行きたいと思います。
PCEはソフトメーカーによってもだいぶ違いますよね。HUMANとかキャラバンシュ
ーティングは音が小さめで、そのあとナムコのゲームやったらビックリとかあり
ました(笑)


06/08/05(土)20:12 aki
Re)動作確認(ver0.53) 要望?不具合?【長文調

今回私の意見を取り入れてありがとうございます。

また短い時間でのチェックですがFS、レッド共に動作OKでした。
ヴァリス2ですが、音は鳴るようになっているのですが、最初のデモの音がループしてます。
何度かチェックしてるうちに1度だけ正常に音は鳴ったのですが・・・
あと同デモの最後に四天王のうち3人の名前の表示が崩れてました。

新たに報告です。
【うる星やつらき(タイトルまで)】
起動→ラムが出てくる→タイトル→起動→ラムが(以下ループ)してました。

【銀河お嬢様伝説ユナ(タイトルまで)】
うる星同様タイトルにいくとループするか、
一瞬タイトル画面が表示した後、黒一色に変わって曲だけ鳴ります。

【銀河お嬢様伝説ユナ2(タイトルまで)】
起動後のハドソンのロゴが表示しませんでした。
デモ自体は普通に流れてます。

【スチームハーツ(2面途中まで)】
ゲーム中の音楽が鳴らない。
1面のみ確認ですが、ボス手前時と倒した後に画面右上にリードエラー表示が出ました。

【イース1・2(神殿まで)】
OPでIn the bigining時の海の音が出る最初に一瞬ノイズ。
裏技でサウンドテストのCD音源再生がすぐに止まる。

【ヴァリス3(2面まで)】
最初のデモの途中、1面前のデモ、2面前のデモの表示がバグってました。

【ヴァリス4(1面途中まで)】
3同様デモの表示がバグ。


06/08/06(日)20:17 BLACKNESS
私も動作確認について…です

初めて書き込み致します、BLACKNESSと申すものです。
2点だけではありますが、動作確認について、報告いたします。
動作環境
Pentium4 3.00G
512M RAM
VRAM GeForce7300 GS 128M(+オンボード128M)
【餓狼SP】キムでプレイ。クラウザー倒してクリア。ドリームマッチまでいけませんでしたが、この段階では実機と比べて違和感は有りませんでした。
【あすか120%マキシマ】奈々でプレイしてクリア。ゲーム内容には違和感は全くありませんが、ゲーム開始時の舞台設定のメッセージが、実機では全て半角で出るのですが、こちらでは全角で出てしまい、結果、メッセージが画面をはみ出してしまいます(エンディングのスタッフロールにも同様の症状有り)。

ゲーム内容には関係ないところので、茶々をいれるような形で申し訳ないですが…一応、報告とさせていただきます…


06/08/10(木)08:31 Ootake作者
Re)報告ありがとうございます

akiさん、BLACKNESSさん、こんにちは。
報告ありがとうございます。助かります。

v0.60(今週公開予定)で修正完了できたもの
・ヴァリスII、うる星やつら、ユナ等の曲ループ問題。
・ユナ2の黒画面問題。
・イース1・2のノイズ。裏技CD-DA再生。
・あすか120%の画面表示。

スチームハーツとヴァリス3・4は、すぐには原因がつかめず、腰をすえて実
験する必要がありそうです。(秋ごろ時間ができたら取り組みます)


BLACKNESSさんの
>ゲーム内容には関係ないところので、茶々をいれるような形で申し訳ないですが

帰宅するまでが遠足(笑)のように、ゲーム部分に直接関係のないデモ画面や、
「細かい表現部分」もゲーム内容だと思います。その辺りもしっかり再現され
ていないと、いざ楽しもうと思ったときにテンションが下がってしまいがちで
すので、細かい部分でもおかしな動作があったら報告いただけると、本当に助
かります。

餓狼SPもエンディングまで確認できたようで嬉しいです。


Ootake作者>あと、「マルチCPU(Athlon64x2等)のパソコン環境」でCD-DAが鳴らないことがあった不具合もv0.60で修正します。[08/10(木)09:55 Mail

メッセージ一覧へ戻る

Copyright(C)1997-2007 Kitao Nakamura.