"Ootake" Nonsupport BBS ノンサポート掲示板 管理:ソフト開発グループ「Finath(ファイナス)」

現在までに、903人の方が、この書き込みをご覧になっています。

18/06/16(土)14:39 縁側のネコ
PSG再生の件

こんな精度の高いエミュレータを使わせていただき
ありがとうございます。

たまたまですが、
「スナッチャー」を動かした際、
OP終わりでゲームがはじまると
BGMがなんかもたついた感じがありました。

試しに、古いバージョン(Ver.2.76)で動かすと
違和感ありません。

いろいろいじっていくと
Audio >> High Quality PSG(Default)を
Light PSGに変えると違和感は取れました。

Ver.2.76はHigh Quality PSG(Default)のままでも
問題ないので、チョット確認して頂ければなっと思います。

宜しく御願い致します。


18/06/16(土)20:21 Ootake作者
Re)省電力や速くないPC環境での動作

こんにちは。Ootake使っていただいてありがとうございます。

v2.88から、表示遅延短縮処理を行うようになったので、その処理の重さのぶん、
ギリギリで動いていたPCでは処理落ちが起きてスローになってしまっているのだと
思います。(家のいくつかのPCでは、先程スナッチャーもたつかずに動きました)

高性能のPCでも、省電力機能が働いてしまって、それが原因で処理落ちしてしまう
こともあります。
http://www.ouma.jp/cgi-bin/keiji/ootake/keijiprt.cgi?4962-8

これは、NVIDIAコントロールパネルの電源管理モードを「パフォーマンス最大化
を優先」に変更することで対処できます。(AMDやIntelも同様の設定があるかと
思います。それから、できれば今後のバージョンで、省電力設定になっていても
Ootakeが高速で動くようにできればと思っています)


縁側のネコさんのPC機種名(自作の場合、CPUとOSとビデオカード名)をお知らせ
くだされば、原因がわかると思います。

デフォルト設定の状態で、出来るだけ多くのPC環境で快適に動くようにと思って
いますので、PC環境ごとの報告も助かります。ありがとうございます。


Ootake作者>それから、Ootakeの利用している画面設定(Windowの大きさx1〜x4、またはフルスクリーン)も書いてくださると助かります。[06/16(土)20:53 Mail

18/06/16(土)23:25 縁側のネコ
Re)PSG再生の件

拝啓 Ootake作者様

早速の返答ありがとうございます。

電源プランを「高パフォーマンス」で設定すると
改善しました。
たしかに「バランス」や「省電力」に切り替えると
急にBGMがモタつきますねw不思議です。

ご参考までに私のPCのスペックをご連絡します。
Windows 10 Home 64 ビット
(6.2, ビルド 9200) (17134.rs4_release.180410-1804)
Intel(R) Core(TM) i5-6600 CPU @ 3.30GHz
8112.828MB
NVIDIA GeForce GTX 1050 Ti (VRAM 3072 MB)
<FF14ベンチマークログより>

Ootakeの画面設定は「x4」をデフォルトで
フルスクリーンに切替えたりして遊んでいます。


末永くOotakeが使用できる事を願います。


18/06/19(火)19:38 Ootake作者
Re)近日v2.91公開します

こんにちは。情報助かります。

PCが省電力設定になっていると、Ootake以外でも特に古めのゲーム等で本来の
PCのパフォーマンスが出ずにモタついてしまうことはよくある事みたいですね。

家のPCでも、コントロールパネルで「電源プラン」と「NVIDIA」の両方を省電力
にしてみたところ、処理落ちしてBGMがモタつく現象が再現できました。

おかげで、この省電力設定の状態でも、モタつかずに動くように改良できたです(^^)
近日v2.91として公開できます。ありがとうございます。

Ootakeまだまだ育てていければと思っています。


18/06/19(火)23:59 縁側のネコ
Re)PSG再生の件

検証して頂き、ありがとうございます。

早くも改善策を見つけて頂いたようで
お役に立てて、光栄です。

エミュレータって想像以上に
PCスペックを使ってるんですね。
侮れません!!

Ver.2.91を楽しみに待ってますw


18/07/11(水)07:56 Ootake作者
Re)7月下旬にはv2.91公開できると思います

そうですね。エミュレータは、音の再現度を高くしようとすると、そこそこPCスペ
ックを使います。

とは言っても、今回の場合は「Windowsがゲームが動いている最中なのに省電力し
すぎている」ことが原因で、この省電力の仕方はOotake以外でも多くのゲームが
被害を受けています。

Microsoftさん的には「ゲームやるPCは省電力は切って使ってね」ということなの
でしょうけれど(^^;

7月下旬にはv2.91公開できると思います。
ありがとうございます(^^)


メッセージ一覧へ戻る

Copyright(C)1997-2007 Kitao Nakamura.