"Ootake" Nonsupport BBS ノンサポート掲示板 管理:ソフト開発グループ「Finath(ファイナス)」

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17/09/12(火)23:11 通りすがり
スーパーダライアスの

スーパーダライアスのボス出現時に
警告音が鳴り終わってからボス戦が始まるように
タイミングを調整する機能が追加されると嬉しいです。


17/09/20(水)18:16 Ootake作者
Re)調整したv2.85公開しました!

こんにちは。

調整したv2.85を公開できました。

実機とにらめっこしながらCDアクセス時間の調整をして、色々実機に近いタイミング
に持って行けたと思います。

>警告音が鳴り終わってから

アーケード版のダライアスだと、完全に鳴り終わってからボス戦が始まるんです
よね。通りすがりさんの要望はこっちかなとも思ったのですが、スーパーダライ
アスでこれ以上の「間」を空けてしまうと、ちょっと不自然になってしまうので
実機に近いウェイトで実装しました。

ありがとうございます。


17/09/24(日)14:12 通りすがり
Re)スーパーダライアスの

対応ありがとうございます。

スーパーダライアスですが、こちらの環境だと
ゲームスタート時に、クレジット音が鳴り終わる前に
ゲームが始まるようになってしまいました。
(前のバージョンだとならない)
あと、ステージクリア〜次のステージの待ち時間が
前のバージョンよりも長くなってしまいました。

26体モードのショートカットは、実は欲しかった機能だったりします(^^;


17/09/26(火)09:51 Ootake作者
前バージョンと現バージョン

こんにちは。

スタート時のタイミングも、次のステージへ行く時の間も、実機とにらめっこし
つつ調整してv2.85が実機と同じタイミングになったです。(通りすがりさんの
書かれた動作で正常です)

前バージョン以前で、スタート時に黒画面時間が多かったのは、自分が実機で確
かめずに、ダライアスプラス(HuCard版)の動きを見て合わせたために、あのス
タートになってました(^^;

それで、前バージョンのスタートと現バージョンのスタートのどっちがいいか、
繰り返しやり比べてみたのですが、慣れてくると実機と同じ現バージョンのほうが
気持ちよくスタート出来て良いように感じました。実機に思い入れのある方ももち
ろん現バージョンのほうが喜んでもらえると思うので、スタートは今の所現バージョ
ン一択の実装で行こうと思います。

ステージクリア後の「間」も、クリア音楽が終わってから無音で落ち着く時間に
なるので実機と同じく雰囲気は良くなっていると思います。何秒も待たされてい
る感があるのならば前バージョンのほうがよさそうですが、クリアして元々長い
待ち時間がある中での1秒前後のことなので、今の所現バージョンの実装がいい
と思っています。

もし現バージョンの動作にある程度慣れるまでプレイしてみても、前バージョンの
動作のほうが良いという方が多かった場合は、オプションで付けられないかを検討
してみますね。

他のCDアクセス時間が無いほうがいい場面については、前バージョンと同じく実
機よりも速い動作になっていて快適に遊べるようにしています。


17/09/26(火)21:37 通りすがり
う〜ん(^^;

私は白エンジン+初代ROM2でしたが、ゲームがスタートしたのは
クレジット音が鳴り終わってからだったような記憶が。
あと、バーチャルコンソールのスーパーダライアスも
2.84の方が、動きが近いんですよね。

ステージクリアの間も、演出と言うよりは読み込みの待ち時間なので
短い方が、待たされる感がなくて、いいと思います。

ということで、せっかく実装していただいたのですが、
今は2.84に戻しています。
できれば、設定で切り替えが出来るようになることを、希望します。


17/09/26(火)22:59 Ootake作者
実装した血と涙の結晶が(涙)

こんにちは。よかれと思って実装した血と涙の結晶が(涙)

自分は、実機(DUO-R)とにらめっこして作ったので間違いないです。
白のCD-ROM2でも同じだと思います。どなたか白のCD-ROM2で動作が違ったら知ら
せてくれるとありがたいです。

ちなみに実機を今稼働できないのでしたら、こちらの動画があります。
https://youtu.be/nqKvAIiSASc

Wiiのバーチャルコンソールは、はっきり言ってしまうと再現度は高くないエミュ
レータです。(Wiiの性能の制限もあるので)
なのでそこに合わせるつもりは今後もありません。


17/09/26(火)23:50 Ootake作者
お手本は「実機の動作」で!

スーパーダライアスのWiiバーチャルコンソール版は、
・ゲームスタート直後のBGM開始が遅い。
・サイレン中にボスが早めに出てきてしまう。
・ステージクリア後の曲のフェードアウトが再現できていない。
・エンディングのスタッフロールの表示が始まるのが微妙に早い。

コンシューマ機のエミュレータ(バーチャルコンソール、ゲームアーカイブス)
は、現状再現度が一番高いわけではなくって、一部のPCのエミュレータのほうが
再現度が高いです。

・天外魔境IIの起動後しばらく待って始まる4人紹介デモシーンの背景色
・夢幻ヴァリスのエンディングの背景色
・高橋名人の新冒険島の水中の敵キャラの重ね合わせ
自分が少し試した限りだけでも、この辺りはOotakeでは実機同様に動きますが、
コンシューマ機のエミュレータでは再現できていません。

なのでコンシューマ機のエミュレータはお手本にはならず、「実機の動作」が
お手本になります。

ステージクリア後の「間」は、またプレイ繰り返してみましたが、自分はあった
ほうがいい派です。少なくとも待っている感じはないですので。

この辺り、他のスーダラ好きの方の意見をお聞きしたいところです。


17/09/27(水)20:57 通りすがり
ああ、やっぱり(^^;

確認した実機がDuoだったんですね。
初代ROM2とDuoだと、ドライブのピックアップが違うので、
ローディング時間に依存した間とかは、若干の違いが出ます。
(シークタイムが、Duoの方が速いです)

YouTubeに「Super Darius Perfection (Laserdisc)」という
当時の攻略ビデオをレーザーディスクに収録した動画があります。

https://www.youtube.com/watch?v=IM8PZy09avo

多分、旧ROM2ソフトは、初代ROM2で調整していると思いますし、
初代ROM2の挙動は、こちらが近いと思います。
(ゲームスタート時のクレジット音とBGMが、被りません)


17/09/28(木)12:59 Ootake作者
Duo以降でやり込んだ方も多いので

こんにちは。旧CD-ROM2の動画ありがとうございます。

もちろん、Duo以降のほうがシークが速いことは知っています。

> 私は白エンジン+初代ROM2でしたが、ゲームがスタートしたのは
> クレジット音が鳴り終わってからだったような記憶が。

通りすがりさんが、こう書かれていたので、いくら旧CD-ROM2でもそれはないだ
ろうと思って、そこは「旧CD-ROM2でも違いはないはず」と書かせてもらいました。

案の定、旧CD-ROM2でも攻略ビデオ通りですと、クレジット音が鳴り始めてから
半分より少し前から動き出せます。(イントロの音は全体で約1.8秒。イントロ
開始後、約0.8秒経って自機が表示された瞬間から動けます)


Ootakeで動かす上で、自分が決めさせてもらっている実装基準としては、「演出
用の間(ま)」や「無いと流れが速すぎる」所だけ、「実機と同じ」か「または
適度な(実機よりは少し速いほうがいい場合)」CDアクセス時間を入れて調整し
ています。

調整するときには、旧CD-ROM2の作品でも、Duo系でプレイした方も少なくないと
思われますので、一概に旧CD-ROM2の待ち時間にきっちり合わせるということは
していません。あくまでもプレイ感覚が快適(&演出が壊れない)な実装を心が
けさせてもらっています。


Duo-R実機の動画は、クレジット音と1面BGM開始が被っていますが、うちのDuo-R
で試したところでは、起動ごとに毎回少なくない誤差があって、通常はOotake2.85
で実装したタイミング(クレジット音が鳴り終わってからBGM再生)になります。
時々、動画のように被ります。

本来は誤差(音ズレ)を出さないために、同期を取って作られているゲームがほ
とんどなのですが、スーパーダライアスはその辺は結構アバウトな作りになって
います。恐らく旧CD-ROM2でも、起動ごとに1面BGM開始のタイミングは誤差が出
ていると思われます。


Duo本体は、スーパーダライアスからちょうど1年後に発売されていますし、
こちらでやり込んだ方も少なくないはずです。

これだけの名作ですので、次のバージョン(2.86)で、旧CD-ROM2並のウェイトか、
Duo系並のウェイトかを切り替えられるようにしたいと思います。

気持ちよくスタートできるのはOotake2.85(動き出しはDuo系より少し早い)の実
装。落ち着いた感じでスタートできるのは旧CD-ROM2の実装。どちらをデフォルト
にしたほうが多くの方に喜んでもらえそうかは、やり比べてみて考えてみますね。


17/09/28(木)21:43 通りすがり
え〜と(^^;

気にしていたのは、クレジット音(サンプリング音)とBGMの出だし(CD音声)が
被っている点で、ステージが動き出すのが、クレジット音が鳴り止む後か前かは、
それほど気にしていませんでした(^^;

で、うちのPCだと、クレジット音が半分くらいの所で、BGMが鳴り出してしまい、
結構被っているのが気になります。
(光学ドライブが無いので、VCDと "CD FullInstalled" しかやっていません)

初代ROM2の挙動ですが、私の遙か昔のやり込み記憶(ハードと一緒に買った)だと
クレジット音とBGMの出だしが被さるような誤差は、なかったような。
読み込みエラーで、やたら長くなることは、ありましたが(^^;

それでもハードが一種類の時は、そのハードでのタイミングが仕様であっても
種類が増えて差が出ると「プレイに支障が無いので誤差の範囲です」
とされてしまうんでしょうねぇ。Duoも初代・R・RXがありますし。

あと、上で書かれています「CDアクセス時間が無いほうがいい場面」は
どういう線引きになるのかを、教えていただければ幸いです。


17/09/29(金)09:17 Ootake作者
v2.85で正常動作すると音は被りません

こんにちは。取り急ぎ一つだけすいません。

> で、うちのPCだと、クレジット音が半分くらいの所で、BGMが鳴り出してしまい、
> 結構被っているのが気になります。
> (光学ドライブが無いので、VCDと "CD FullInstalled" しかやっていません)

こちらのいくつかのPC環境ですと、v2.85でクレジット音の途中で1面のBGMが鳴りだ
してしまうことなく、どのPCも正常に動いています。

他のユーザーの方からも現状お一人の方からですが、v2.85の実装でスーパーダライ
アスGood!な感想をいただいています。


通りすがりさんのPCでv2.85がうまく動かない原因で考えられるのは、

・Ootakeの「Speed」メニューでCPUスピードを上げていると、BGMが被ります。
もし、上げていた場合は、キーボードのBS(Back Space)キーを押して速度を戻して
やってみてください。

・PCのスペックが足りていない。スペックが足りていないと、クレジット音を再生
する処理(ADPCM再生)が遅れて音が被る可能性があります。ウィンドウサイズを
x1倍に設定するなど、一番軽い設定で試してみてください。

・めっちゃ速いPCを使っている。こちらの環境の最速はCore i7の3GHzで少し古い
タイプのi7なので、それより速いPCでは実践テストはできていません。ただ、ソー
スを見直してみましたが、どんなに超速のPCでも、クレジット音とBGMが被ること
はないように調整してありますので、この可能性は低いと思われます。


自分が考えられる原因はこのぐらいです。もし、上の2つをチェックしても、う
まく動かないようでしたら、PCのメーカーとモデル名(自作PCの場合、使用CPUと
ビデオカードとOS)をお知らせくだされば、原因がわかるかもしれません。

通りすがりさんのPCでv2.85が正常に動いていない原因が、Ootake側にあれば、
修正いたします。


17/09/30(土)13:19 通りすがり
今のところ

今のところ「クレジット音とBGMの頭が繋がって聞こえる」程度です。
もうちょっと、間が欲しいです(^^;


17/09/30(土)14:19 通りすがり
あ、あと

ボスを倒したときの「ウォーン」の叫び(ここだけサンプリング音声)から
轟沈音(ここからCD音声)のあいだも、微妙な間があったりします。
(CDトラックを移動させているので)
「Super Darius Perfection (Laserdisc)」で確認できると思います。


17/10/07(土)13:27 通りすがり
ハイスコアが・・・

2.86を実行したら、ハイスコアがリセットされてしまいました・・・

bramファイルをバイナリエディタで見てみたら、
リセットされたデータの後ろに、リセットされる前のデータが
残っているように見えます。


17/10/08(日)12:36 通りすがり
ボスを倒したときの・・・

ボスを倒したときの・・・

ボスを倒したときの、(CD音声に収録されている)爆発音の頭の部分が
聞こえなくなっているような気がします。


17/10/24(火)00:56 Ootake作者
Re)スーパーダライアスの

こちらで色々確認してみましたが、bramファイルも問題なく正常に動いています。

ステートロードをするとbramの内容も一緒にロードされるので、その兼ね合いでbram
の内容が自分が思っていた内容と違っていて不具合だと勘違いされるケースはありま
す。

ボスを倒したときのCD音源の音も問題ありませんでした。他のユーザーさんからも
確認済みです。


17/10/29(日)11:08 通りすがり
Re)スーパーダライアスの

ボスを倒したときの音ですが、2.86だと、ボスを倒したときの
CD音声の最初の部分が、サンプリング音声の「ウォー」の音と
重なってかき消されます。

初代機だと、サンプリング音声の「ウォー」という音が
鳴り終わってからCD音声の再生が始まるようなタイミングです。
(Super Darius Perfection で確認ください)

bramファイルは、ファイルのヘッダ部分にチェックサムを持っていて
チェックサムが合わないと、ファイルが壊れていると判断して
スキップするような処理になっていないでしょうか?
(バイナリエディタで除いたら、そんなフォーマットに見えたので)
その状態でハイスコアを保存したので、前のスコアが全部消えてしまいました。


17/11/09(木)21:55 通りすがり
結局・・・

ボスを倒したときの、CD音声の出だしに入っている爆発音が
サンプリング音声と被さって、聞こえなくなっているのは、
問題なし、ということで対応予定無しでしょうか?

文字で書くと難しいのですが、CD音声の
「どどーん、どどどどーん、しゅるるるるるるるる、カキーン」の
最初の「どどーん、どどどどーん」が、サンプリング音声の
「うぉー」という音と被さって聞こえなくなっています。

つまり、実機だと
「うぉー、どどーん、どどどどーん、しゅるるるるるるるる、カキーン」
と聞こえるのが
「うぉー、しゅるるるるるるるる、カキーン」
となっています。

うーん、やっぱり難しいかなぁ(^^;


18/05/01(火)09:43 Ootake作者
Re)スーパーダライアスの

動画と一緒への再現でしたら、その通りにウェイト入れるだけですので、
難しくないので、数分もあれば実装できます。

動画でなく、実機ではウェイトのばらつきもあること。v2.87での動作のほうが
アーケード版に近いこと。そして前にも書きましたがDUO以降でプレイした方も多い
こと。

独りよがりではなくて総合的に検討した上で、この部分は「何もしないのがベスト」
と判断しました。

何もしないことで、プログラムのソースファイルも膨れ上がらない点も重きに置い
ています。

「スタートシーンの間(ま)」に関しては、明らかに印象深い部分なので、
旧CD-ROM2でプレイしたのを懐かしみたい方の為に、v2.85で実装しました。

もし、当時から「ボスの爆発シーンのタイミングに旧CD-ROM2で細かな思い入れが
あるぞー!」という方が多ければ検討します。現状は、上記の理由と、実際にプレ
イした感じの違和感は無く、テンポ的にも最適なことから、今の実装で行こうと
思っています。

スーパーダライアス。名作に感謝。


Ootake作者>それから、bramファイルも色々なケースを想定して引き続きテストしていますが問題なく動いています。bramの中身の仕様につきましては、ネット上にも情報をまとめてくださっている方がいますのでその辺りを読んでみてください。[05/02(水)08:42 Mail

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