"Ootake" Nonsupport BBS ノンサポート掲示板 管理:ソフト開発グループ「Finath(ファイナス)」

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07/02/17(土)06:12 kil
チートはやっぱりほしいなぁ。

初めまして。
私は 無敵などのCODEは つまんなくなるので ほとんど使わないのですが
例えば RPGの経験値を x10倍とか等を使い 時間短縮を主として
チートを使用しています。

学生の頃と違い 付き合いや仕事に追われ 趣味に費やす時間が無くなったのが理由のひとつです。
あと、どうしてもみたい!知りたいと思ったイベント。何日も悩んだあげく
攻略サイトを探しても 古い機種のサイトは閉鎖されてたり そういう時にも使います。
また 年齢と共に衰えた腕を埋めるために 残機を増やしたり利用してました。

作者さんが 語るように 作品に対する想いがきちんと理解されていれば
機能があったとしても 使用しないと思うし、
人によっては その作品の世界感だけを楽しみたい STORYだけとか ドット絵やキャラの動きをじっくり見たい 音楽を楽しみたい と思う人もいると思うので

チート機能はあってもよいのではと思います。


07/02/17(土)09:09 TCK
Re)チートはやっぱりほしいなぁ。

>趣味に費やす時間が無くなった
>年齢と共に衰えた腕

とても分かります。結構深刻ですよね^^;

ただ、Ootake作者様も同じように時間の少ない中、
好きの一心、広めたいの一心で、
これだけの手間も技術もかかるソフトを作って下さっていると思うので、
この上、気乗りしない機能のために時間と努力を費やしてくれ、
というのは酷だと思うのです。
ちょっとした追加作業では無いでしょうし。

できれば作者様自身も言われているように、
ごまかし嫌いの作者様(私の勝手な思いこみです)でも思わず作って広めたくなるような使い方を提案して、
そそのかして(w)しまうのが一番だと思うのですが・・・
さて。なにか魅力的な使い方されてる方いらっしゃいませんかね?


07/02/18(日)05:07 日野一族
Re)チートはやっぱりほしいなぁ。

別途にチート系アプリ立ち上げてより本体と一体の方がスッキリした使い方が
出来ていいかな。等思います。
非公式ながらXBOX(旧)用エミュレート全般に実装されているチートプログラムは
どれも同一のフリー物だったと記憶してます

RPGの経験値○倍は使用しちゃいますね、歳取ると時間って少なく短いですし。

>>なにか魅力的な使い方されてる方いらっしゃいませんかね?
PS等で一時期バカコードはやった見たいですが…
やはりエンディング見たい!が優先されちゃいそう。
ドラスピ縦長コマンド省略って使い方とか。。。


07/02/18(日)23:12 すく
Re)チートはやっぱりほしいなぁ。

チート機能の存在に反対というわけでは全くありませんが
自分としてはootakeにチート機能はいらないです。
今のデザインのまま細部のバグや使い勝手を改善していただければな
と思います(現時点でも相当完成度高いと思いますが)。

チートはどうしてもやりたければメモリエディタを使えば
いいだけの話ですし。


07/02/23(金)07:34 Ootake作者
Re)チートはやっぱりほしいなぁ。

こんにちは。皆さん、意見ありがとうございます。
長文になってしまいますが、私も少し語らせてもらいますね。
(最初に書いておきますが、チートプレイをする方を卑下したり責めたりする
気持ちは全くありませんです)

チートですが、RPGの経験値を10倍にするのも、無敵と全く同じ状態で「戦闘の
緊張感がゼロ」になってしまいます。
例えば、名作イースI・IIは、ちょうどいいレベルで各ボスと対戦するから熱い
アクションが堪能できるわけで、経験値10倍では「名作ゲーム」だと心から感
じる人はいないと思うですよ。

自分としては、チートを使用して100本殿様クリアするよりも、正面から1本を
自力クリアするほうが、貴重な時間を「有意義に過ごせている」と思うのです
が、思い違いでしょうか。ですので、時間が無いからという理由には全く共感
ができませんです。(レジューム機能や、ステートセーブで、短時間ずつでも
楽しめるはずです)

「100本」と書きましたが、実際にチートを使って時間短縮しても、真っ向プ
レイと比べて2倍に短縮できれば御の字ぐらいと思います。そのぐらいの差な
ら、騙されたと思って、是非一度じっくりと真っ向プレイに挑戦してみてくだ
さいな。


ゲームの「世界観」「STORY」に関しては、「ゲームバランス」もその中で大
きなウェイトを占めていて、「ゲームバランス」があってこその「世界観」
「STORY」だと思うですよ。

例えば「強敵に出会って負ける」→「攻略を練る。練習する。レベルが足りな
いようなら経験値を増やす」という流れもそのゲームの「STORY」であって、
チートで負けない殿様キャラでは「強敵」という印象もゼロなので世界観もス
トーリーも全く違った(崩壊した)ものになってしまいます。

真っ向からプレイした人にとっては、そのサイドストーリー(強敵に負けたけど、
積み重ねていって打開した)があるぶん、エンディングも充実して感動できるん
だと思います。それこそが映画や小説に無い、ゲーム独自の素晴らしさと思い
ます。

(蛇足ですが、そのサイドストーリーの楽しみが凝縮されているのが「ウィザ
ードリーI・II」です。特にIの部分はノーリセットプレイ(死んだら救出部隊
で助けに行くべし。そこに筋書きのないドラマが生まれます。ロストしたら真
剣に悲しむ。生き返ったら真剣に喜ぶ)で是非楽しんで欲しい、最高の傑作RPG
と思います。PCE版もとても良くできています。)


期待していたのは、「楽しい使い方」で、具体的に「このゲームは経験値の
バランスが悪いから、経験値2倍ぐらいにすることで、凄い名作になるぞー」
とかそういう情報です。(バランスを考える気配りが無いゲームは、内容自体
も良作とは程遠いことが多いので、なかなか存在しないかもしれませんが)

「ただ早く確実にエンディング画面を表示させたい」という理由は、「逆に
貴重な時間を薄く過ごさせてしまう」気がするので、その使い方ではチート
機能の実装は、あえてしないほうが良いと思っています。

具体的に凄く面白いと感じる使い方があれば、今後、実装することもやぶさか
ではありません。
(年齢を重ねたことによる腕落ちは、各ステージの最初でステートセーブして
練習することや、どうしても反射神経的につらいときは、あまり推奨できませ
んがSpeedメニューでx0.9やx0.75を選んで自分に合った速度で遊んでみてくだ
さい)
(ドラスピの縦画面は、レジューム使うか、Screenメニューで縦画面に設定し
てくださいませ)


「ドット絵」や「音楽」を堪能したいことに関しても、チートを利用しなくて
も堪能できるわけで、じっくりと歩きながら、名所名所でステートセーブして
自分でコレクションしていったほうがより楽しめるのではと思っています。

そういうときに今の10個のステートセーブだと足りない気がしたので、v0.97(
今日公開できると思います)で、20個に増やしてみましたので、有効に使っても
らえると幸いです。


07/03/23(金)15:24 Lan
Re)チートはやっぱりほしいなぁ。

チートはあってもいいんじゃないですかね?
ソフトの動作確認が楽になり、報告も増えるというのもあるかもしれないですし。


07/03/23(金)23:51 Ootake作者
Re)チートはやっぱりほしいなぁ。

こんにちは。

もちろん、念力で一瞬にしてできるなら、付けます。

人それぞれ楽しみ方はありますし、チートを毛嫌いしているわけではなくって
現状では、時間をつぶしてまで付けようという意欲は沸きません。

付けない事の利点もありますので・・・付いてるとなんとなく使ってしまって
結果的につまらないプレイになってしまう。ゲーム製作者の芸術性や意向を少
しでも尊重できる等。

それから動作報告についても、チートを使った動作報告ですと、通常でプレイ
したときと動作が変わってしまうこともあり得ますので、その点でも付けない
ほうがOotakeの質を上げていくためにはいいことかと思ってます。


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