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14/10/27(月)11:25 こけけ
夢幻戦士ヴァリスのエンディングで小問題

スタッフロールの少し前、優子が背中を向けて歩いて行くシーンで
本来は画面周囲が黒枠となる筈がなっておりません。
また、そのシーンの背景色も違う色となってしまうためキャラクター周囲の
アンチエイリアスがポツポツと目立つ状態です。

ものすごく細かい点なのですが、連絡いたします。

Ootakeはとても気に入っています、感謝しています。


16/03/01(火)10:37 Ootake作者
Ootakeの動作で問題なかったです。

こんにちは。報告ありがとうございます。

「夢幻戦士ヴァリス」のエンディングですが、実機で確認したところ、Ootakeの
動作と同じく、そのシーンは、背景色が画面いっぱいに広がる処理で間違いなか
ったです。(背景色も問題なかったです)

プレステのアーカイブスや、マジックエンジンだと、黒枠が出てしまって実機と
違う動作ですので、おそれくそれで誤解されたのかと思います。

ちなみに、「天外魔境2」の起動後にボタンを押さない状態で始まるかっちょい
いデモ(卍丸、極楽、カブキ、絹)も、背景色が画面全体にフラッシュするシー
ンで、プレステのアーカイブスや、マジックエンジンだと、フラッシュする範囲
が狭くて、実機と違う処理になってしまっています。

細かい再現ですが、背景色全体がフラッシュするのとしないのとで、結構迫力が
違う(特に極楽の炎のシーン)ので、プレステのはしっかり実装してほしかった
所です。


16/03/06(日)06:05 かつ
Re)夢幻戦士ヴァリスのエンディングで小問題

PCエンジンアーカイブスでフラッシュなどの画面全体が明滅する演出が実機と異なるのは、てんかん対策で意図的に改変してあるようです。
フラッシュしまくることで有名な邪聖剣ネクロマンサーも、フラッシュ演出がばっさりカットされているので違和感があります。
復刻作品は起動時に警告文を表示して、実機と同じ動作で配信して欲しいと思うのですが、今の時代、少しでもリスクがあるものを企業が配信するのは難しいのでしょうね。


16/03/06(日)23:16 Ootake作者
Re)フラッシュ演出問題

こんにちは。

PCエンジンアーカイブスですが、上記のヴァリスはフラッシュと関係ない所です
し、天外魔境2も、アーカイブスでもカブキのシーンでは盛大にフラッシュして
いますので、意図的に改変したわけではなさそうです。

この「背景色が変化する処理」は、Ootake制作時にどのエミュレータも実装して
いなかった所です(自慢ではないっす(^^;)ので、アーカイブスも単に実装不足
と思います。

アーカイブスの邪聖剣ネクロマンサーは見ていないのでわからないですが、おっ
しゃるように、少なくともオプション選択などで「オリジナルそのまま再現」を
選べるようだと嬉しいですね。

あまりにも点滅が激しすぎるものは、危険性を考えてオプション含めてカットす
るべきかなとは思います。PCエンジンですと、「ネクロスの要塞」のオープニン
グデモはかなり点滅が激しいですので、点滅に弱い方は「ネクロスの要塞」のプ
レイは、控えたほうが良さそうです。


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