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06/11/30(木)04:10 Kitty
インタレース表示

PCEngineといえば、表示性能を超えたインタレース表示が不可欠です。
どうか、どうか実現していただけますようよろしくお願いいたします。
その日まで、楽しみにお待ちいたしております。
(例:ドラゴンスレイヤー英雄伝説Uデモ画面の一部)


06/12/08(金)07:44 Ootake作者
Re)インタレース表示

こんにちは。意見ありがとうございます。

インタレース表示というと、妖怪道中記とかワールドコートの裏技のあの
4分割の高速な画面でしょうか? それはまだ先になると思いますが、できれ
ば再現してみたいと思っています。
英雄伝説IIのデモは、オープニングしか確認していないので、時間が空いたら
プレイしてみますね。


06/12/10(日)14:03 Kitty
Re)インタレース表示

お世話になります。ご回答いただきありがとうございます。
英雄伝説UOPでいいますと、キャラのバストアップの静止画像となります。
現状では上半分にしか表示されていませんが、実はフルスクリーン画像であり
インタレース技術にて表示されているため、解像度は理論的に倍となり
大変美しい表示が実現されております。是非実装していただきたくお願いします。
この機能を使ったゲームはほかにもあるようです。


06/12/18(月)07:26 Ootake作者
Re)インタレース表示(英雄伝説II)

こんにちは。
英雄伝説IIのオープニング、もう一度実機で確認してみたところ
インターレース表示にはなっていなくて、通常の縦解像度と同じでした。
(色使いがうまく、通常の解像度ですが確かにとても美しいです)

「キャラのバストアップの静止画像」が上に寄ってしまっていた問題(表示
開始位置の設定の問題でした)はv0.83で解消しましたので、最新のv0.87で
も問題なく実機と同じ表示ができていることを確認できましたので、試して
みてくださいな。

>この機能を使ったゲームはほかにもあるようです。

PCエンジンは、横方向の解像度は512まで細かくできますが、縦は基本的に
固定(TV画面上で224。上下に黒帯が付くソフトはあります)です。妖怪道中
記とワールドコートの4分割画面は、特殊なことをしていて、縦方向が倍に
なっているかもしれません。それを利用したソフトが他にもあるかもしれま
せんので、もし見掛けたら報告していただけると助かります。


07/01/16(火)20:44 John Hoffman
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